共益費.com

マンションや市営住宅等の不動産の家賃・共益費・管理費の仕組みについて初心者向きにわかりやすく解説。

◆共益費・管理費の解説

◆共益費と管理費の違いとは?

 不動産の販売図面や賃貸物件の図面を見ると、物件価格や家賃の項目に合わせて「共益費」「管理費」と記載された項目があることに気づくじゃろう。

 この共益費や管理費とはいったいどのような費用にあたるのか?

 ここでは、これから初めて一人暮らしを始める方や、夢のマイホームとしてマンションなどの共同住宅の購入を検討している方の為にわかりやすく共益費と管理費の仕組みについて学習していくとしよう。

◆共益費とは?

 共益費とは、主にマンションやアパートなどの共用部分の維持管理を行うために発生する費用の事を指しておる。

 代表的な共用部分といえば、廊下部分や階段部分、そしてエレベーター等がこの共用部分に該当するのぉ。

 例えば、新築のマンション物件を購入し、数年が経過すると廊下部分の電灯が経年劣化により切れてしまう事がある。

 この共用部分の電灯はマンションに居住しておる全ての家庭が必要となるのものであり、マンション居住者の中で電球が切れている事に気がついた一個人が費用を負担して交換作業を行うようなものではない事は何となく解るのぉ。

 同様に廊下などの共用部分の電気代に関しても、居住者の誰かが支払うのではなく居住者全員で平等に負担することが当然と感じるじゃろう。

 このように、マンションやアパートに居住するみんなが使用する共用部分の維持管理を行うには、電気代や電球の交換費用、そして交換作業を行うにはそれなりの人件費などの費用がかかってくる事になる。

共益費とは?【画像】

 共益費はこのように、居住者がよりよい生活を過ごすために共用部分に発生する維持管理費用をみんなで毎月少しずつ負担し、積み立てていく費用と考えておくと解りやすいじゃろう。

◆管理費とは?

 管理費とは、その名の通り物件の維持管理にかかる費用の総称の事じゃ。

 共益費は共用部分にかかる費用であることに対し、管理費は物件の維持管理にかかる費用であるため「より広い範囲の定義」として考える事ができるのぉ。

 賃貸物件では共益費という記載を多く見かけるはずじゃが、中規模から大型のマンション物件の場合は管理費という言葉が記載されておるケースが多くなっておる。

 これは物件管理を行うために専門の物件管理会社を通していたり、管理人が常駐しておるなど共用部分だけじゃなく、物件の管理人の人件費なども含めたおおまかな管理費用を管理費として掲載しておる為じゃ。

◆家賃は賃貸料総額で考慮する事が基本

 共益費と管理費は細かく性質を見極めていくと若干異る範囲、性質を持つ費用であると考える事ができる。

 しかし現実的には物件のオーナーによって定義もまちまちとなっており、共益費と管理費は全く同じような使われ方をしておるのが現状であると言えるじゃろう。

 ある地主さんAは所有物件の全てを管理費と表記していたり、地主Bさんは全てを共益費と表記する。

 共益費と管理費はこのように、各々の定義などによっても自由に使用されている傾向もあるため、物件探しを行う際は「共益費」=「管理費」と考えおいても問題無いじゃろう。

共益費と管理費の違いとは?【画像】

 また賃貸物件では、家賃と共益費の記載に関しても曖昧な表記がなされておるケースが多いものじゃ。

 例えば賃貸物件の中には共益費ゼロと記載しておる物件も多くある。

 しかし、共益費ゼロだから共用部分の電灯はつけません。と言う訳ではない。

 この場合は共用部分の維持管理費用を賃料に含めているだけの事なのじゃ。

 賃料45000円・共益費5000円の賃貸物件も、賃料50000円・共益費ゼロ円の物件であっても共用部分の電灯が切れたならば交換するじゃろうし、エレベーターが故障したら当然修理をする。

 同じ総額50000円の家賃であっても、共益費を設けて後述する仲介手数料や敷金などの初期費用を安く設定する大家さんもいれば、わかりやすいように共益費込みの50000円で募集しておる大家さんもいるという訳じゃな。

 その為、共益費と管理費について深く気遣うよりも家賃と共益費、及び管理費の総額で月々の賃貸料の総額をチェックする事が大切であると覚えておくと良いじゃろう。